

MTGのルールって

大会中、ルールに関する質問ってどこまで聞けるの?ってのがわからないよーってお話

Heliod, God of the Sun / 太陽の神、ヘリオッド (3)(白)
伝説のクリーチャー エンチャント — 神(God)
破壊不能
あなたの白への信心が5未満であるかぎり、太陽の神、ヘリオッドはクリーチャーではない。(あなたの白への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(白)の数に等しい。)
あなたがコントロールする他のクリーチャーは警戒を持つ。
(2)(白)(白):白の2/1のクレリック(Cleric)・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。
5/6

Essence Scatter / 本質の散乱 (1)(青)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

大会中に相手が「信心を満たしていない神」を唱えた時、本質の散乱でそれを打ち消したい
これに関して
1.「本質の散乱を唱えることで打ち消すことが出来ますか?」とジャッジに聞く
2.本質の散乱をスタックした処理時に「信心を満たしていない神にスタックして本質の散乱を唱えましたが、どうなりますか?」とジャッジに聞く
3.「信心を満たしていない神はクリーチャーとして唱えられていますか?」とジャッジに聞く
と3つの可能性が思いつきました
これのどれが可能で、どれが不可能なのか
(調べてないので)わかりません

遊戯王のルールでは
1.不可 2.可 3.可
ということになるはず

誰か詳しい人教えてください

アッブザーン

お金もカードプールも無いなりにちょこちょこ考えてます
今考えてるのは
《光变化》と《魂剥ぎ》周りですね

《光变化》を採用するメリットとしては単純な額面の優秀さ
墓地肥やしが通常の生物よりも1枚早いことが上げられます
欠点としては白のダブルシンボルということ
対立の集結や風番のロックなど5マナ圏で白のダブルシンボルを要求するカードが多いためそこはカバーしやすいとも思っています
ただ、俺の現状のカードプールだと序盤でキャストすることがなかなか難しい場合があります
2マナ域のクリーチャーを《道の探求者》や《羊毛鬣のライオン》などに変更し、土地の色バランスをいじる必要があります
ただ、現状だとライオンや土地の追加購入もちょっと難しいお財布事情のため悩みどころ

《魂剥ぎ》
個人的に気に入ってるところは黒のダブルシンボル
要するに《アスフォデルの灰色商人》含め黒信心型です、ハイ
特に責め苦の伝令など優秀な飛行クリーチャーを基板として、包囲サイのトランプルを得られることはなかなか優秀
しかし、同時に複数のキーワードを得ようとするのはなかなか難しいですね
欲しいキーワード能力は飛行、絆魂、先制攻撃、速攻あたり
飛行速攻先制攻撃を持ったグルマグの速翼がスタンダードに存在しますがP/Tが低めで扱いにくさが目立ちますね
魂剥ぎを単純に(黒)(黒)4/4飛行として運用しても灰色商人の存在を考えれば十二分なスペックでもあると考えています

色々と事情含めアブザンの構築は難しいですね

運命再編

まぁ、いくつか思ったこと

僧院の導師
強いこと色々書いてあるけど個人的には下ならヤンパイで十分だよなーってとこ
タフ1とタフ2でそこまで差が出るようにも感じないし、結局強みがトークンの増産なら軽いヤンパイに軍配が上がると思う
スタンダードでは如何に果敢を発生させるか
ライバルにラブルがいるけど両方並べたら強いんじゃない?ってかんじだ
トークン戦術がハマれば強いのは当然だしね
光变化や雲变化みたいに予示するカードを上手く使って果敢達成させると強いと思います

精霊龍、ウギン
スタンで現状使い道ないし、レガシーだとサスガニサスガニ感があるので主戦場はモダン
トロンのメインかサイドに1枚だよね
となると、まぁ…下がりますよね
ご祝儀価格としてもちょっとやりすぎ感があるかなぁ

魂火の大導師
俺はスタンでこいつ強いと思ってる
特にかきたてる炎やその他召集を絡めたトークン戦術におけるパワーカードかな、と
召集絡めた動きとしてまだまだ秘めた可能性がありそうな1枚なのでかなり期待してます

囁きの森の精霊
だれか僕にこいつください

黄金牙、タシグル
初動安いな~と思ってたら急に値上がりしたカード、買っとけばよかったなぁ
主な戦場はスタンにモダン
個人的にはスタンのアブザンで採用が見込めると思ってる
全体的にパワーカードを集めたデッキなので「実質効果の不発」が少ないと思います
同時に女人像や狩猟者、思考囲いをデッキに入れない理由にもなるかな~とも

魂剥ぎ
黒のダブルシンボルを如何に上手く捌くかが難しいと思います
アブザンでの採用を考えていましたが現状のアブザンだと魂剥ぎの餌となるカードでいまいち優秀なカードが多くないですね
もっと黒信心寄りにしつつ、デブデーモンや伝令などを採用するともっと使いやすいかもしれませんね
かなり使いたいカードの1枚なのでいろいろ考えてます

光变化
雲变化
ジェスカイのサイクル、特に3マナの2枚が優秀です
光变化は飛行絆魂、雲变化は呪禁飛行
下のカード次第ではそれだけでゲームエンドもあり得るカードです
果敢を誘発させながら強力なクロックが増やせるというところに特に注目しています
また、予示した生物に幽霊火の刃を装備して強化すれば表側がたとえ土地でも超強力なカードに化けますね

運命再編では使いやすい黒の除去カードが増えなかったのが除去好きとしては非常に残念
布告系能力を持った生物がいるのでそいつのサイド採用を検討してます
特にアブザン系でのミラーでは怪物化したライオンや序盤の女人像や狩猟者に対して回答となりうるので

MTGのスタンってどうすればいいの

【妖怪ドレインおじさん】
Creature18
灰色商人4
包囲サイ4
責め苦の伝令4
死の国の造幣工4
エレボス様2

Non creature16
アブザンチャーム4
胆汁病4
囲い4
完全なる終わり2
エレボスウィップ2

土地26
吹きさらしの荒野4
コイロスの洞窟2
ラノワールの荒原2
アーボーグ2
マナの合流点4
沼8
平地2
森2

こんな感じで考えてるけどマナの合流点買えなそうだから洞窟荒原平地森に1枚ずつ分けそう
自然に返すのやめてください!なんでもしますから!!

ふと思ったけど

紹介文で遊戯王の時は白麗って書いてあるけど遊戯王やめたし白麗ってもう名乗らないんじゃね????
MTG始めたし本名プレイ・・・はないな
どうも!トーテムPでっす!


変化点火が欲しいよぉ
イゼットカラーで使うインスタントは結局こいつにするのが一番強いんじゃないかって思うんですYO
複数に対処できる豚の呪いももちろん強いんだけどね
枠が少ないから単体で色々出来る変化点火が欲しいよ

今回は試験投稿を兼ねてるし眠いから終わり
自己紹介
トーテムP、奈緒Pだ メインはZ/Xと北斗。ガチ勢です、強くはないです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクバナー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
