

黒緑Bロマノフは勝てるデッキか?REI流デッキ考察

たぶん追記が本編

デッキ組んでもないし回したこともないけど対戦したことならある
そんな遊戯王プレイヤーの俺がデッキ考察してみる

主に考えることは
1.デッキの解説
2.速攻に対する解答
3.トップメタ(キリコ)に対する解答
4.弱点
だと思うんで順番に考察してみようと思います

1.デッキの解説
マナブースト、墓地肥しとしての緑と大邪眼Bロマノフ自身のカラーである黒
この二つだけのほぼ純粋な色といっても過言ではない
緑で主に使用されるカードは
ダンディナスオ(墓地肥し)
カラフルダンス(墓地肥し、キーカードその1)
フェアリーライフ(マナブースト)
黒で主に使用されるカード
黒神龍グールジェネレイド(墓地から湧いてくる優秀アタッカー)
デーモンハンド(汎用Sトリガー除去)
盗掘人形モールス(墓地肥しと好相性)
貴光蟲ヴィルジニア卿(キーカードその2)

このあたりがほぼ必須カードとなってくる
このデッキのもっとも優秀な点はBロマノフの進化元が非常に緩いという点である
種族を参照しないために優秀な闇クリーチャーを種族問わずに環境に合わせて投入ができるのだ
この点を意識することにより対戦デッキ考察をしていきたいと思う

2.速攻に対する解答
フィニッシャーが8コストと重いため基本的に速攻は弱点となりやすい
しかしそれはだいぶ幅のあるカードプールとデッキスペースにより解決ができている
Sトリガーであるデーモンハンド、優秀なシノビである威牙忍ヤミノザンジ、死神術師デスマーチにより最低でも5マナ圏への到達は余裕
5マナ圏に到達しカラフルダンス→ヴィルジニア卿→Bロマノフができれば勝利するのは確定的に明らか
とも言えるのではないだろうか

3.トップメタ(キリコ)に対する解答
最速でのスピードがBロマノフのほうが早くキーパーツを奪うことができれば巨大クリーチャーを処理するのは難しくなるだろう
さらに解体人形ジェニーによりピンポイントハンデス、龍神へヴィによる進化元の除去を順調に行うことができればたとえスタートが遅くとも相手もなかなか動くことができないだろう

4.弱点
このデッキの弱点はブロッカーに弱いという点
デーモンハンド、龍神へヴィなど優秀な除去カードは豊富ではあるが
ハイドロのようなブロッカーデッキを相手にする場合はなかなかの苦戦が強いられるであろう
特にムルムルのパンプアップによりBロマノフの打点を超えたブロッカーが2体以上並ぶと除去は困難となる
この点を解決するために優秀なカードとして推したいのが超神星DEATH・ドラゲリオンである
うまく墓地を肥やせなかったり相手が大量展開を得意とするデッキであった場合に有効となる
……正直スマンかった
ほかの弱点としては主に単色で構成されるために聖凱亜キングアルカディアスを出されると対抗策がデーモンハンドのみになりさらに聖凱亜クイーンアルカディアスやスペルデルフィンを出された場合負けは確定的に明らか
そうならないようにへヴィやジェニーでうまく場と手札をコントロールしていきたい

とりあえず初心者丸出しのデッキ考察でごめんなさい
それでは良いDMライフをノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いま思ったが青刺すのもありかも

エマージェンシータイフーンなんてのもあるし、
キングクイーンにはリアデスが刺さる
フォース・アゲインでBロマ再装填できたら相手を簡単に手ぶらにできる
あくまでもタッチだけど
そもそも入らない方が強いと思うけど

あとたぶん死神術師デスパペットはデスマーチの誤爆かと

No title

>この点を解決するために優秀なカードとして推したいのが超神星DEATH・ドラゲリオンである

その発想はなかった

いや、アリだ思うが…問題は墓地とマナに闇クリ3体並べようと構築するとたぶんデッキが真っ黒になることね。
だから色は黒緑安定。タッチ赤なら許せる。

自己紹介
トーテムP、奈緒Pだ メインはZ/Xと北斗。ガチ勢です、強くはないです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクバナー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
