

9/1以降の環境はどうなる?

とりあえず次の環境で猛威ふるいそうなデッキあげて、それで考察て感じ
考察は追記で

コメ返は次回だお

1.ライロ
2.検討
3.アンデ
4.カオス
5.スタン
6.ヴァルハラ天使
7.ドラゴン
特別枠
魔轟神


1.ライトロード
たぶん一番人気だと思う。
今回の制限改訂で全くのノータッチ。
EXP2での大幅強化。
ただしメタが張りやすく、多少運要素もあるためトップメタを逃すのでは?という意見も
寒波抜けたし触れ安定。メタのメタに

2.剣闘獣(猫<次元?)
ライロのメタに次元剣が来る可能性もある。
ただし神宣抜けて裂け目の死守が厳しいのはきつい。
デッキパワーとしてはそこまで落ちてないデッキの一つ。
神宣、猫以外はノータッチだし。
鳥剣はゲイル抜けたけどねw

3.アンデ
ま さ か の 馬 頭 鬼 制 限 緩 和
これがどこまで影響するかな?って感じだと思う。
少なくとも全盛期以上のアレはない。
まあ全盛期酷過ぎたけど。
ライロやカオスと合体する可能性高い

4.カオス
皿制限緩和、優秀な闇光多し、ってことでのし上がってくるかな?って思ってる。
ブレイカー、女戦士辺りが多めに積まれる。
ダムドも入ってくるはずなので光が入ったダークに近くなると予想。
トップユーザーがどこまで仕上がったデッキを組んでくるか、って感じ。

5.スタンダード
カオスソーサラーを出せるような構築になると思われる。
デスカリ、ライオウ、ブレイカー、女戦士など優秀なカードをガン積みしてくると予想。
神宣制限もそこまで痛くはない。

6.ヴァルハラ天使
序盤の環境が読めないうちは大型モンスが闊歩する可能性もある。
そのなかでも優秀なのがヴァルハラ天使。
スペルビアなどいれてカオス軸のものも出てくると予想。

7.ドラゴン
神宣制限でヴァンダルパーミは大打撃
しかし闇ドラパーツがノータッチなため公認では暴れる可能性も
序盤は大型が2体並ぶと辛い環境になると思われる。

8.BF
ゲイル制限により旋風軸はほぼ消滅。
しかしヴァーユや玄米が規制なしのため墓地アドBFが台頭してくる
ライトロードやカオスを加えた形も見られると思われる。


特別枠
魔轟神
宝札禁止により被害。
ライトロードがトップメタになると同じメタが刺さりまくるとばっちりも。
スピード自体は回ればライロと同じかそれ以上もあるため準トップメタ~は狙える。



総評
全体的に闇属性、光属性が多めな環境になる。
序盤のトップメタはライロ、墓地BFでほぼ確定なためメインからの魂の解放も予想される。
閃光ミラーは優秀だがライトロードにはお触れが入ってくると思われるためミラーより魂の解放
多くのデッキで使用されるであろうカオスソーサラーにも有効。
相手が闇属性を多用するデッキの場合は闇の幻影の存在を頭に置いておくといいかもしれない。
ライトロードにはほぼ無力なため地元の環境読みが大事になってくる


情弱さんがない頭ひねって書いた駄文ですがまあ参考程度にでもしてもらえたら幸いですw

コメントの投稿

非公開コメント

ここでガジェという俺は異質なのか…地砕き的に…

まぁ…ライロ使うんですがw
自己紹介
トーテムP、奈緒Pだ メインはZ/Xと北斗。ガチ勢です、強くはないです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクバナー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
