

やれやれ

どうやら関東大会行きは身内内だと自分だけのようで

ZONEはおいてきた。
修行はしたがハッキリいってこの闘いにはついていけない…



残念
まートップワンチャン野郎らしいんでね、自分

失礼な

取り合えずPS対応のデッキを本格的に考えなくてはいけない時期
けど成績についても本格的に考えなくてはっ

続きで適当にPS対応についてgdgd

PS用で考えてるデッキはいくつかありますが、どれもピンとこない感じ
1.ドルゲーザ
2.Bロマ
3.超次元グレイト
4.赤青緑超次GENJI

の4種類です

1.ドルゲーザについて
ドルゲ自身のカードパワーは十分現環境にもついてこれているとは思うのですが
 ○西南の超人が赤ホールに弱い
 ○アンタッチャブルパワードの処理
 ○優秀なクロウラーのPS不対応
 ○ハンゾウ以外のシノビのPS不対応
この4点が大きくドルゲを悩ませています
西南の超人に関しては1チャンを活かせればホールよりも早く展開できますのでよいのですが
アンタッチャブルパワードの処理が追いつかないという点
ただでさえ難しい対処がPS対応のカード群ではさらに対処が難しくなっています
スペース、ストーム、バキューム、ガイアクラッシュの不在
ドルゲーザのシンパシー元、デッキ内の青成分、ブロッカー、手札増やし等の役割を担うカード群ですが
正直ないだけでここまで辛いとは……
もともとスペースは最近の赤事情で使いにくくはなっていたのですがなんやかんやで優秀なカードです
繋ぎとしても優秀だっただけにかなり辛いですね
そしてシノビの不在、ハンゾウが無制限ならばハンゾウを多めに積むという対処が取れたのですが……
代替カードって大体は代替にはなりえないんですよ?

デメリットだけを語るのはよくないような気がするのでメリットを
ドルゲを使用するメリットは何と言ってもその展開力
一度ペースを握ることが出来ればだいぶ有利が取れますね
特に関東大会は39弾発売日ということで新しいカードを色々取り入れられます
注目すべきはグレイトフルライフとPカンクロウ
Pカンクロウはジャイアント持ちでなおかつ覚醒条件はドルゲーザを出すだけで満たせるというサービス精神
覚醒状態のスペックは判明していませんが単純にブレイク数の多いクリーチャーが増えるというのは大きいですね
そしてこいつ、ドラゴンなんです
フェアリーホールから出てきてドルゲーザにもバジュラにもつなげられます
ビートが多いようなら赤の採用も検討する必要があるため選択肢が増えたことは非常にありがたい
グレイトフルライフはフェアリーホールから繋げられ、さらに超次元ゾーンからジャイアントのみならず優秀な超次元クリ―チャーを呼びだせるため優秀です
進化元がホールに頼るしかない、となると事故になりやすいためそこは調整の余地あり

2.Bロマノフ
○ジェニーの不在
○デッキパワーの不安
○Bロマ踏み倒しギミックのPS不対応
大きくみるとこの3点です
ジェニーがいないことで序盤でのテンポがとりにくい
そうなると中盤からが勝負となるこのデッキでは少々不安が多いです
ジェニーのスペースをブーストや他の妨害カードに上手く差し替えられれば問題はないのですが……
そしてデッキパワーの不安
一気に超次元クリ―チャーにおいて行かれた可哀そうなデッキ
決して超次元ギミックを取り入れられない訳ではないですが闇クリーチャーを多く墓地に落とす必要があるため超次元呪文は蛇足となりやすいです。
それでも……それでもグレイトフルたちなら何とかしてくれる!
紋章星域があればね……orz
そして踏み倒しギミック
ヴィルジニアの制限&不対応そして紋章星域の不対応
これだけで大きくデッキが辛いことに
手札アドの稼ぎにくいデッキのため1枚で逆転できるカードがあるかないかは非常に重要なんですよ
ヴァーズロマノフやオルゼキアを使うのもよいですがなんやかんやでどんどんデッキが重くなるのは正直死活問題
手札増やしでいいギミックあったら教えてください
あ、このデッキで一番いいところはマグナムやヤミノサザンが使いやすいところなんですよ
他のデッキではちょっと使いにくいところもあるメタカードがさらっと入るのがいいところですね

3.超次元グレイト
言わずと知れたグレイトフルデッド、グレイトフルライフを使用するデッキです
問題は2つ
○現在未発売なおかつSRであること
○紋章星域の不対応
この2点が大きいです、非常に大きいです
前日に友人たちと買って集まるかどうかも難しいです
そして紋章星域がないためにデッキパワーが著しく下がります
それでも強力な2枚なのは確かですけどね
特にサイバー・G・ホーガンを使用するデッキは紋章星域がなくても十分以上に戦えるでしょう
頑張って集めよう

4.赤青緑超次GENJI
言わずと知れた?PS対応トップメタ候補
確かに強いのですが……自分の好きなデッキタイプではないようです
赤黒緑超次GENJ楽しい(ジェニーェ……。)
どうしてもデッキが決まらなかったら赤青緑で組んで持っていきますよ
スピアルピアは絶対に強い、うん

ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介
トーテムP、奈緒Pだ メインはZ/Xと北斗。ガチ勢です、強くはないです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクバナー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
