

TGカオス レシピと解説

色々と見直したい部分がなくなってきたのでとりあえずのレシピ置きと解説
ブログってそういうもんだよね
上級5枚
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
《カオス・ソーサラー》
《サイバー・ドラゴン》2
《邪帝ガイウス》


下級12枚
《TG ストライカー》3
《TG ラッシュライノ》3
《TG ワーウルフ》3
《魔導戦士 ブレイカー》2
《エフェクト・ヴェーラー》

魔法13枚
《死者蘇生》
《ブラック・ホール》
《月の書》
《大嵐》
《サイクロン》3
《封印の黄金櫃》2
《強欲で謙虚な壺》2
《禁じられた聖槍》2

罠10枚
《神の宣告》
《神の警告》2
《奈落の落とし穴》2
《次元幽閉》2
《激流葬》
《TG1-EM1》
《ダストシュート》




《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
《カオス・ソーサラー》
今デッキのコンセプトカード
基本的にはパワーカード扱いに近い
開闢はパワーカードだけどこいつを出せば盛り返せるとか通れば勝てるとかそういう場面じゃなくて
ここで勝てばもう勝ちだよねっていう場面をつくってあげてから出すカード
皿さんはサポートの役割が強い
相手の開闢の返し用とか、ね?

《サイバー・ドラゴン》2
カオス達の餌光枠
21打点はいまだ健在で立てて殴ってあげれば普通に強い
特に打点が低めなワーウルフとセットで殴っていくとカオスの餌的にも美味しい

《邪帝ガイウス》
カオスの餌闇枠
サイバードラゴンやストライカーとの相性がいいため採用
開闢とは真逆の役割を持ったフィニッシャー候補


下級12枚
《TG ストライカー》3
《TG ラッシュライノ》3
《TG ワーウルフ》3
ストライカー+ワーウルフ(闇枠)でワンダーマジシャン(光枠)を作るのが基本コンセプト
封印の黄金櫃でのタイムラグを埋めるために場持ちと高いビート性能を活かすためのカード群
特にラッシュライノはサイドラと相性がよく一緒に殴りに行きたい

《魔導戦士 ブレイカー》2
闇枠と魔法罠破壊
個人的にはブレイカーには警告ぽい投げが基本だと思ってるけど世間一般にはそのプレイングは「ない」らしい?ので
個人的なアレで美味しいです
かなり
あとはCIPで仕事してくれる優秀なアタッカーはTGとの相性はGood
ストライカー+ワーウルフ+ブレイカー!

《エフェクト・ヴェーラー》
光枠と不足気味なチューナーとしての打点補助
能動的に墓地に送れる光属性のためカオスの餌にしやすく
プレイングと構築の関係上、ガン伏せは基本的にしないため、手札からの防御カードとしての役割


《死者蘇生》
《ブラック・ホール》
《月の書》
《大嵐》
パワーカード!

《サイクロン》3
大嵐緩和でスタロの流行、ガン伏せの減少少なくとも両方が見込めるため両方に対応出来る
基本的にこう着状態の時はこいつ伏せてから考えたい
阻害罠1サイク2 がセット状態が理想(相手が大嵐を使用していない場合

《封印の黄金櫃》2
サーチ候補:1.邪帝ガイウス 2.開闢 3.蘇生 4.大嵐
邪帝ガイウスは腐る・出せない場面はあまりなし
開闢は手札次第ではしばらく留守番、ということもあり得る
蘇生はパワーカードだけど状況によっては返せないことも
大嵐は相手によっては意味ないけど相手によっては強い
制限やピンで挿したカードをピンポイントに状況考えてサーチできれば大体負けないのよ?

《強欲で謙虚な壺》2
基本的には事故防止だけどこの子は相手の読みガン無視して読み混乱させられるのが一番強いと思う
自分先攻初手:奈落 警告 ヴェーラー ラッシュライノ ストライカー
めくれたカード:ブレイカー サイクロン 次元幽閉
普通この状態だとサイクロンと幽閉の2択になるのかな?
個人的にはここはブレイカーを引っ張りますが
ブレイカーを引っ張ってきて奈落警告をセット
もしくはブレイカーを単騎で立ててエンド
ブレイカーを引っ張ったことで相手の手札のモンスターが少ないことがうかがえると思います
「相手に固定概念を植え付ける」ことが出来るんで、個人的にはちょっとした遊び感覚のプレイングカード

《禁じられた聖槍》2
相手の奈落幽閉を止めるためのカード
ラッシュライノに飛んできた幽閉に使ってあげれば確実に1:1交換
基本的にアド損はほとんどないカード
基本的にガイウスやら開闢やら皿投げるときは決めに行くときか劣勢を返したいときなので
奈落・月の書など拒否したいので聖槍はいいパワーカードに
警告は出来るだけTGに投げさせたいです
あとはブレイカー

罠10枚
《神の宣告》
超パワーカード
怖いのはTGの打点が低く戦闘ダメージがバカにならないこと

《神の警告》2
TGとあわせるとコストに不安があるが十分なパワーカード
ライオウやアナネオ君にははここで退場願おう
奈落よりも優先的に投げてます

《奈落の落とし穴》2
打点に不安のあるTGでは優秀な除去
基本的にはエスケープのないシステムクリーチャーのライオウに投げたいところ
あとはその時点で超えられない大型
基本的に落とせるモンスターは全部落としてます(キリッ

《次元幽閉》2
個人的には聖バリ<幽閉
メタビートの場合は複数展開は稀で、逆に複数展開を多くしてくるデッキには聖バリ・幽閉はどちらにしろ無力
それなら星屑や同系TGを潰せるこいつをチョイスするのが普通じゃないの?
スタロもいあいあ

《激流葬》
聖バリよりこっちの方が使いやすい
自分のカードまきこんでもそれがTGなら実質的な被害はないので
自分のストライカーに反応して打てれば上々
そのあと召喚できるモンスターがいるなら、だけど


《TG1-EM1》
ピン挿しカード
手札に2枚とか来てもいらないし、本当に必要な場面ってのがなかなか作られない
でも墓地BFには有効っぽいです
ゴドバ反応とか

《ダストシュート》
安定の1:1+情報アド交換カード
発動できればほぼ勝ち確ですよねーって言われるほどのカードって頭おかしい

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介
トーテムP、奈緒Pだ メインはZ/Xと北斗。ガチ勢です、強くはないです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクバナー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
