

たまには

遊戯王勢らしいブログ更新をしようじゃぁないか!
というわけでカード解説

今回のテーマは「暗黒界におけるスケープゴートの使用性」です

暗黒界におけるスケープゴートの利点は単純に2つです
1攻撃を4回防げる
2レイヴンとのシンクロ

奈緒ちゃん可愛い

暗黒界を使ってるとわかると思うのですが
暗黒界は単純に事故が起きやすく、またそうでなくても場のモンスターがいなくなりがち
(マジで使ってるとわかります 暗黒界あるあるレベル)
1伏せしたスケゴにサイクロンを撃ちこまれてもフリーチェーンで勝つ4体の壁を生成できるため、これが案外防御手として優秀
3月制限では甲虫装機が猛威を振るっていたため羊トークンはホーネットの餌になりやすく、扱いにくさがありましたが
現在の環境では羊トークンが障害になることはそこまで多くありません
(ラビットでのグアイバチャンスはメンドイ)
相手の攻撃を防ぎつつ次のターンでは残った羊トークンをシンクロ素材にしてやれるのが強みだったりします

奈緒ちゃん超可愛い

魔轟神レイヴンは暗黒界においてとても優秀なチューナーです
ですが、レイヴンの仕事がただ暗黒界を捨てるだけ、じゃあまりにももったいない、そう思いませんかね?
魔轟神シンクロで強いカードといわれて思いつくカードは《魔轟神レイジオン》と《魔轟神獣ユニコール》
かなり強力な効果を持った2枚ですが、レイジオンは星5、ユニコールは星4と低め
そこで☆1トークンを生み出すスケープゴートを使用すると、容易にこれらのシンクロ素材とすることが出来ます
4体の羊トークンを完全に処理するのは容易ではないため相手の攻撃に対してスケープゴートを発動した場合トークンが2体以上残っているという状況も少なくありません
レイヴンにより暗黒界を起動しつつレイジオンでハンド増強を狙えます
またユニコールをシンクロ召喚した場合、海外新規の《暗黒の瘴気》とシナジーを狙うこともできます

奈緒ちゃん可愛すぎて天使か女神かと思ったわ

ここまで書いてもピンとこない人は多いと思います
そんな人にもとりあえず一度使ってみてほしい!
正直、このカードの使用感は使用して初めて分かる、そんなカードです


それではノシ
奈緒ちゃんは和服もよく似合うなぁ
こんどは凛と加蓮も一緒に京都行こうね

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【たまには】

遊戯王勢らしいブログ更新をしようじゃぁないか!というわけでカード解説今回のテーマは「暗黒界における

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スケゴ理論に納得。スケゴが引けないから実感できてないけど。
自己紹介
トーテムP、奈緒Pだ メインはZ/Xと北斗。ガチ勢です、強くはないです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクバナー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
