

深夜にしてたお話の内容

長いから追記で隠す
Skypeログを適当に編集してのブログ更新

ヴァンガードはよく知らないけど
インフレ止まって今までの相互~下位カードばかり出てるってのをどっかで聞いたことある
これってリスクはあるけど上手い売り方ではあると思う
ヴァンガはギルド?とやらで統一するのが基本構築なわけで
そうなると新しい物を出す必要があまりない
新しい方向のフィニッシャーを出したり、デッキの周りが良くなるカードを出すだけで
ちょっと飽きてきたプレイヤーにとっては新しい刺激となって、惰性による購入が長続きする

急激なインフレはちょっと飽きてきたプレイヤーがついていけなくなる可能性がある
その代わりインフレした商品はめちゃくちゃ売れる
遊戯王はこれに近い商法、ただし遊戯王はインフレってわけでもない
だって昔から先攻・後攻での1Killっていう天井があるから
手段と方法が新しくなったり、早くなってるだけで最終的にたどり着くところは既に見えてる
それこそ大昔から
天井が合って、地盤がある この地盤がせりあがってくるのがカードパワーのインフレ
元々天井にたどりつく手段は階段とか梯子だったものが
今はエスカレーターになったりエレベーターになったりしただけ
天井と地盤が重なったときが遊戯王の終了じゃないかね

マナのようなコストという概念があるゲームは、この天井が元々ない
インフレが進み続ける
1Killが出来ないから
ただし天井は簡単につくれる、禁止制限付ければいいだけ
例えばDMのサイバーブレイン
青の4マナ シールドトリガー 3枚ドロー
禁止制限の概念がなく、インフレが進むと
青の3マナ シールドトリガー 3枚ドロー というカードが産まれる可能性はある
でも、サイバーブレインが禁止カードであれば
青の3マナ シールドトリガー 3枚ドロー というカードが生まれる可能性はない
少なくとも「単純にこれ以上強いカードは出ない」というラインを作ってくれるのが禁止制限

ヴァンガードもいくらでもインフレできるはず
パンプゲーだから、言ってしまえば手札やその他の発動・参照コストに対して上昇するパワーを上げてしまえばいい
1000でも5000でも10000でも、言ってしまえば100万パンぷさせても大丈夫
それでライフがなくなることはないから
あとはインフレの象徴としては場と手札の質と枚数増強
でもヴァンガは場にプレイできるカードの枚数は上限がある
これが実質的な天井になる
けど、ヴァンガってこの天井にタッチしてる よね?
普通はこうなる前にカードゲーム自体が終わるんだけど、そういう点ブシロはすげーと思う

コレ観た人はもっと違う意見があると思う
別にけんか売ってるわけじゃなくて深夜のテンションで話してただけの内容だから喧嘩腰の記事ってわけでもない
意見ある人は諭すようなやさしい口調で言ってくれるときっと楽しくなれる

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介
トーテムP、奈緒Pだ メインはZ/Xと北斗。ガチ勢です、強くはないです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクバナー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
