スポンサーサイト


強いカード

3弾環境は中型~ファッティ環境といっても差し支えない……はず
主な理由としては滅獄竜デスティニーベイン

ゼクス
滅獄竜デスティニーベイン
7/黒/クルーエルドラゴン/9500
[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く>ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを好きな枚数選び、破壊する。
イラスト:イトウヨウイチ/工画堂スタジオ


デッキの中に少なくても10枚は入っているであろう3コスト以下のゼクスを簡単に焼けちゃうってことはまぁ弱いはずないですよね
起動効果なので相手ターンにも発動できます、やったね

現環境で最も重要な打点は9500です、主にこいつのせいです
あとは樹海の乙女フィーユのせいかな
7コス以上で9000な子たちはちょっと肩身が狭くなっちゃいましたね
2弾環境では9000だったラインが急に上がった感じもしますね
まぁ9000ラインは主に木蓮・バルバのせいでしたが

3弾環境で重要なことは
9500を1枚で突破する手段を持つこと
11000を突破する手段を持つこと
5500の対処にカードを2枚使わないこと この3つですね

9500打点の対処手ですが
基本は6コスバニラを使用すること
相手がベインでなければIG+3バニラでも十分ですね
フィーユを想定した場合は秩序の頂点サーガルマータもかなり強力
フィーユが2弾環境で突出していなければガルマータの評価はもっと低かったかもしれませんね

11000ラインは現状2枚
草華龍アイヴィーウィング
機鋼竜ドライブピニオン
こいつら両方高い能力を持っていますが特にヤバいのがアイヴィーウィング
1ターン放置したら次のターンは地獄です
なので出てきたターンの返しに処理しなければいけません
同ラインで殴り返せればいいのですがコストが重い、2色にしか存在しないためデッキを選びます
なので2体で殴るかパンプして殴る、ダメージを投げて殴るのが基本ですね

5500ラインの代表としては
九大英雄ジャンヌ・ダルク
戦略の女神アテナ
七大罪 色欲のルクスリア
このうち放置してはいけないのがジャンヌとアテナ
特に赤青構成のブレイバーデッキが環境上位にあるため仮想敵としては上位になります
殴り返しで5500ラインに届くIG持ちは色が合えば採用を検討するとかなり違うと思いますよ


ファッティ気味の環境になると軽量Z/X複数体での挟み撃ちが減ります
そうなると強力なのが武皇剣閃撃
同ラインでの殴り合いではカウンターも含めかなり働きます
同様の効果を持った変幻の三節棍 山吹も強力ですね

追記で俺のお気に入りデッキである黒緑を適当に解説
Z/X Vault 白麗流黒緑色欲フィーユ

sikiyoku.png

基本構成は黒緑のホウライギミックを使ったフィーユデッキです
かなり独自の感覚による採用カードの枚数バランスを取っています
山吹をスタートカードに据え、ほかにウルティオーを2枚採用しています
これはルクスリアによるループギミックのために採用しています
比較的重量級カードを多めに採用しているため安定してカードを供給できるルクスリアループのギミックは非常に優秀です
特にフィーユを基軸にした展開が可能であるところも高い評価点ですね
ルクスリアによる山吹・ウルティオーぶんぶんを主軸に置きながらも剣閃撃を2枚採用しています
それだけ環境的に剣閃撃が重要であると考えています
対ウィニーに対する有効手をベイン以外に増やすこと
同系での殴り合いで差がつくこと
9000・9500ラインが11000ラインに届くこと
これらはかなり重要なファクターです
また、このデッキにおける6→8リソースジャンプは非常に重要なポイントでもあります
ベインは7コストで9500というラインを持っていますが8コストの状態で登場させることで山吹・剣閃撃を構えることが出来ます
そうすれば相手の6コストバニラに対して殴り倒されないためゲームを優勢に進めることが出来る、と考えるためです
相手に展開される前にフィーユを出すことも重要です

本文であげたような5500ラインに対する有効手が少ないことを危惧しています
カラーリング的には種族特性を持ったライカンスロープの採用を検討しています
ウェアヘッジホッグやウェアコアラ、ウェアイーグルで5000バニラに+1000打点をすれば実質的には手札1枚消費と変わらないので

と、まぁこの程度で終了
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介
トーテムP、奈緒Pだ メインはZ/Xと北斗。ガチ勢です、強くはないです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクバナー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
