スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Z/X】色特性【白黒緑編】

眠かったからサボってた続き



パワーマイナス
相手のカードのパワーを下げるのが白の特性のひとつ
基本的に同コストで赤の火力より1000ほど小さくなっています
火力とは異なり、相手のパワーを下げるためそれと合わさってゼクスのライフも減少させるため
火力と数値が同じになればパワーマイナスは火力の完全上位互換になります
パワーを下げるということは相手からの攻撃を防ぎやすく、こちらの攻撃を通しやすくなります
白の特性から基本的には防御的に使用されることが多くなります
CIP効果でのパワーマイナスは基本的には火力の下位互換的な使用感になります
一部相手パワーを参照するカードと組み合わせることが出来るため、その点は有意であると言えるでしょう
火力と大きく異なる点としては、パワーマイナス効果の種類となります
このカードの隣にあるゼクス、相手のゼクスなどカードを選ばず小さく相手にパワーマイナスを付与するカードがあることが主な特徴となります
他のカードの打点補助・防御性能の上昇などが狙えるため使い勝手のいい効果ではあります
しかしこの効果を持ったゼクスはコスト査定的に素の打点が少々低めであるためバトルを介さない赤の火力などの除去は苦手になります

パワープラス・カウンター
基本的には能動的条件を持ったパワープラスを持ち
また相手からの攻撃を条件として
・相手からの攻撃で勝利した場合に相手ゼクスを破壊する
・攻撃したきたゼクスを破壊する
といった効果を持つカードが存在しています
能動的条件は主に破壊された時や攻撃された時を条件としています
また、自軍スクエアを条件とするなど非常に防御的といえるでしょう
条件を多く持つため、その上昇値は他の打点補助に比べて大きくなっています

その他
・相手カードをタップ
・相手チャージを墓地に送る・チャージ回収などのチャージ利用

白を中心に組む場合はそれぞれ種族をまとめて組むことが多くなると思います
それぞれの種族で非常に特殊な能力を持っているため、特徴を見極めて構築を必要とします
また、イベントの選択は特に難しいものがあります
防御的に組むのか、パワーマイナスを用いて攻撃にも回れるようにするのか
さまざまな原石が転がっている色ですが、その発掘は現状かなり難しいと言えるでしょう



破壊
黒と言えば破壊、破壊と言えば黒とも言える黒の特徴
基本的には相手のコストを参照する形になります
コスト査定が高目に設定されているため、単純なイベントでの使い勝手は火力に劣ります
しかし条件の緩い除去は非常に優秀で、積み重ねが必要となる火力より強力な場面は多くあります
また、破壊効果を持ったゼクスは多くデザインされており、デッキにあったカードをチョイスすることが出来るのも魅力
もっとも単純であり、使いやすい除去といえるでしょう

トラッシュ回収
黒と言えば墓地回収、ええもちのロンさ
こちらもやはり一部はコスト参照が付いています
非常に使いがっての良い手札増強手の一つ
特にゼクスはシステム上墓地肥やしが速いため、システムともマッチした能力であると言えます

チャージ増加・チャージ利用
チャージ枚数を増やす・チャージのカードをコストに発動するカードなどが存在します
手札やデッキトップ・トラッシュからチャージを置くことになります
チャージの増加からIGやチャージ利用の効果を使用することが主な目的となります
その中にはゲームエンド級のものや盤面制圧を可能とするものがあり、非常に優秀であると言えます

ハンデス
黒と言えば(ry
現状ハンデス効果を持ったカードは2種類しかないことやゲームシステムとの兼ね合いであまり主流と這いません
しかし使い回しや単体での効果発動は容易であるため、これらをメインにするデッキはあります
サブ的な要素としては非常に強力になります

全体的に打点が低いためサブ的に収まりがちなカラー
中心に据える場合は黒単色かそれに準じるものとなり、色全体のシナジーも強いカラーです



パワープラス
恒常的に使えるパワープラス
攻撃時にも防御時にも使えるパワープラスのイベント
登場時に付与したり、コストを参照してパワープラスを行ったりします
特にゼクスが持つ効果は強力で、コスト査定は+した状態でバニラのスペックを上回り非常に使い勝手が良く仕上がっています

リソース増加
デッキトップや手札、チャージからのリソースを増やすカード群
非常に強力な効果ですがコスト査定が高く、ゲームスピードや盤面に合わせて使わなければいけないカード群
基礎打点と相談しながら使用しましょう

リソース利用
リソースからのゼクス登場や回収などを持ったカード群
リソース増加と合わせて使用することで非常に強力な効果となっています

リソース送り
緑の持つ基本除去
システム上非常に強力で使い勝手の悪い効果、といえる難しい除去
特に同系色ではリソース利用を持つカードが存在しているのが欠点


現状のトップカラー
打点補助が非常に優秀で、システム上リソース増加の際に生じるラグを上手く補うことが出来れば文句なしのパワーを持っています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介
トーテムP、奈緒Pだ メインはZ/Xと北斗。ガチ勢です、強くはないです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクバナー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。