

【Z/X】4弾環境

Z/Xの第4弾が発売されてから数週間がたちまして
4弾環境の考察でも

ちまたで噂のSDL
SDLと聞くと昔懐かしすーぱーどろーらいだー()を思い出しますが
たぶんリスペクトでしょうたぶん
俺の持ってる情報では
青黒リンクと赤黒リンクの2種を用いての攻め継続力と突破力を重視したもの
フレイムコープスやオロチで突破しダメージはIG枠、なんですかね?

3弾のリソースリンクはシンプルなものが多かったですが
4弾のものは少々特殊な効果が多い印象
2枚の効果シナジーが強く環境に良くも悪くも影響を与えていますね

特にSDLに使われるリンクはテンポアドを非常に取りやすく強力

個人的には4弾は赤環境と考察
ヤマタノオロチや覇王剣が非常に強力
特に黒がザクザクするチャームや青黒リンクを手にしたことでコントロール色を高めていること
それに対抗する手としてオロチを用いた9止めが戦略的に噛み合っている、はず……

青はベガ様やサイクロトロンと言った高打点を獲得
ソードレヴォリューション、各種バトルドレスバニラも増えてコントロールデッキとしての地位を確立

白もウェルキエル、ガーディアンハート等で従来の防御力に加えて盤面制圧力を強化
ケイツゥーは赤黒リンクに対しての解答として優秀なことも魅力

緑は今までよりぐっとトリッキーなカードが増えて新たなコントロールとしての道を広げ
ライカンスロープはついにLRを獲得、安定度が上昇

どの色も新たな武器を手にしての4弾環境
まだまだどのデッキが上がってくるのか分りません

でもボクは赤青ブレイバーちゃん!

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介
トーテムP、奈緒Pだ メインはZ/Xと北斗。ガチ勢です、強くはないです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクバナー
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
